やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【安倍なつみ】Gloria Chapel Concert~Shiny Night!~レポ2015.12.15

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

神がかっていた魂の「Amazing Grace」に、
心が躍って幸福感に満たされた「白のワルツ」と、
間違いなく今年最高のライブになりましたねえ。


昨日(12/15)、
キリスト品川教会 グローリア・チャペルで行われた
安倍なつみ Gloria Chapel Concert~Shiny Night!~』
に参戦しました。


なっちも自分自身も
教会でのコンサートは初めてで、
期待と不安の中での参戦となりましたが、
心が洗われるような、
そしていつまでも心に残るようなライブになりましたね。



教会という荘厳な空間に
透明感があって温かみのあるなっちの歌声が響き渡って、
純粋に音を楽しむ高揚感がありました。


なっちの時にキュートに、
時に高潔なルックスと歌声に癒されて
ちょっと早いけど、
とびっきりのクリスマスナイトになったと思いました。



まず最初に特筆したいのは、
なっちの変幻自在の歌声。

今回は、
ポップスの唱法とクラシックな唱法を
曲に合わせて使い分けていましたが、
僅かな時間で切り替える器用さにビックリしました。



ポップな曲では、
低音を響かせながら
キュートでスイートな歌声で魅了したと思ったら、
次の曲ではクラシックな曲で高音を響かせて、
透明感のある歌声に心が震わされてという感じ。


歌い終わったなっちのリアクションを見ると、
特にクラシックな唱法に
反省点が多々あったようですが、
清々しいまでハイトーンが教会中に響き渡って
心が洗われるような感動を覚えましたね。



また今回は、
「星に願いを」、「Part of your world」、
「夢はひそかに」と、
ディズニー絡みの曲目が多かったのも特徴的でした。


特に、
「Part of your world」は、
夏のバースデーライブの評判が良くて、
2度目の披露となりましたが、
なっちのハートフルで母性溢れる歌声は、
ディズニーと相性ピッタリだと思いましたね。



女優業で培った豊かな表現力によって、
映画のシーンが次々と目に浮かぶようでした。


近い将来、
ディズニー映画の吹き替えに抜擢される日が来ることを、
勝手に期待して待ちたいと思いましたね。



さらにもちろん、
サウンドも聴き応え十分でした。

今回のバックミュージシャンは、
ツルノリヒロさん(Violin)、
寺田志保さん(Piano)、
Ayakoさん(Cello)による「Acoustic cafe」。



3人だけとは思えない
豊かでメリハリのあるサウンド
アコースティックな響きは
教会にピッタリでしたね。


ちなみに、
ツルノリヒロさんが全てアレンジして
譜面を起こしたそうで、
いつもながら感謝感謝でした。



そして何と言っても
感動的だったのが「Amazing Grace」。

本田美奈子さんの追悼ライブには3年連続で出演し、
美奈子さんへの思いは相当強いと思いますが、
その代表作である「Amazing Grace」を
なっちが歌うのは初めてで、
満を持してとっておきの曲を披露した感じ。



思いの強さが魂の叫びに昇華して、
なっちの歌声は神がかっていましたね。


歌手・安倍なつみのターニングポイントになるような
今年一番のパフォーマンスで、
その瞬間に立ち会えた幸運に感謝したいと思いました。



そして、そしてさらに、
アンコールのラストは「白のワルツ」で締めくくり。

昨年のクリスマスライブでも、
アンコールのラストに披露してくれましたが、
あの時はミュージシャンがステージを降りた後で、
カラオケだったのが唯一残念だったのですが、
今回はAcoustic cafeの演奏で
1年がかりでリベンジ出来た感じ。


心まで踊りだしたくなるような
幸福感に満ち溢れた大好きな曲で、
2015年のなっちを締めくくれて幸せでしたね。

(今年のクリスマスライブは参戦出来ないため)


なおセットリストは、
以下のとおりでした。

00.星に願いを(インスト)
01.荒野の果てに(聖歌35番)
02.心の友
03.嘘つき
04.Beautiful
05.雪のクリスマス(DREAMS COME TRUEのカバー)
06.光へ
07.グリーンスリーブス~永遠~
08.サリー・ガーデン~風と少女~
09.小説の中の二人
10.Part of your world(映画「リトルマーメイド」より)
11.雨上がりの虹のように
12.夢はひそかに

アンコール
13.Amazing Grace
14.白のワルツ