やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【和田彩花・上國料萌衣(アンジュルム)】コンサートツアー 2017春~変わるもの 変わらないもの~レポ2017.5.15

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ハロー!の『戦闘集団』の異名を持つアンジュルムですが、
パワフルな攻撃性に繊細な切なさも織り交ぜて、
硬軟併せ持つ幅の広さを見せてくれましたねえ。


5/15に日本武道館で開催された
アンジュルム コンサートツアー 2017春
~変わるもの 変わらないもの~』
に参戦しました。


チケットの販売にやや苦戦しているという事前情報は、
『戦闘集団』の異名そのままのパワフルなステージングで
この日集まった6500人の不安を一掃してくれましたね。



また、
バラードやミディアムテンポの曲では、
繊細でしなやかな切なさも披露。


硬軟織り交ぜた展開に、
幅の広さ、懐の深さが感じられて、
オールラウンドなグループに進化している姿を見せてくれましたね。



それでは印象に残ったパフォーマンスについて、
セットリストの順にレポしてみたいと思います。

まずは、
オープニングアクトのつばきが18:20頃に登場。

2月にデビューした旬の魅力は健在で、
オープニングアクトとは思えないほどの
大盛り上がりでしたね。


曲に合わせてみんなでジャンプして
いい準備運動になったと思います。



そしてその後は、
いよいよアンジュルムが1年振りに武道館に登場。

このツアーのみで披露されている「I 無双 Strong!」は、
強烈なビートを刻むパワフルな曲で、
『戦闘集団』のアンジュルムのオープニングにピッタリな曲でした。


特に、
あやちょの歌声が響き渡っていて、
この武道館ライブに賭ける意気込みと調子の良さを感じましたね。



また、
この日初披露された新曲『愛さえあればなんにもいらない』は、
時折りワルツのリズムが組み込まれた変則的な曲。


でも変則的な曲をアンジュルム流にパフォーマンスするのは、
『乙女の逆襲』で証明済みで、
セクシーさとキュートさを絶妙なバランスでブレンドされていて、
聴き込むことで大好きな曲になるかも知れませんね。



なお、
学校のチャイムがSEとして鳴り響いた後には、
スマイレージの1stインディーズシングルだった『ぁまのじゃく』を披露。


乙女心満載の歌詞に当時の思い出が蘇って、
大声でソロパートのメンバーをコールしながら、
泣きそうになっちゃいましたね。



さらに、
『◯◯がんばらなくてもええねんで!』、
魔女っ子メグちゃん♪を挟んで
『ショートカット』と畳み掛けられて涙腺が崩壊状態でした。


ここまでスマイレージの曲に心を揺さ振られるのは
自分としてもちょっと意外で、
でもこの先も”変わらないもの”として歌い続けてほしいと
切に思いましたね。



さらにさらに、
『ミステリー・ナイト』、『同じ時給で働く友達の美人ママ』、
有頂天LOVE』のスマイレージソングでもグッと来るものが。


スマイレージ時代の曲は、
キュートなアイドル路線が多くて、
個人的な好みに懐かしさも加わって、
胸に響くものがあったのでしょうね。



ちなみに、
本編終盤の『大器晩成』からは、
『次々続々』、『 ドンデンガエシ、』、
『出すぎた杭は打たれない』と、
キラーチューンの怒涛の4連発。


『戦闘集団』と称されるアグレッシブでパワフルで、
アンジュルムならではの魅力がぎっしり詰まった
最強のパフォーマンスでしたね。


ヒートアップしながらも、
幸福感に包み込まれる感じで、
アンジュルムならではの醍醐味でした。



なお、
アンコールはしっとりとした
『私の心』からスタート。

繊細だけどしなやかで切なくて、
アンジュルムの懐の深さを実感しましたね。



さらには、
今のアンジュルムの決意を感じさせる
新曲『ナミダイロケツイ』で
もしかしてメンバーの涙腺も緩んだのかも。


その後のMCでは、
かっさー、かみこ、りかこちゃん、むろたんと涙涙で、
会場は笑いと感動に包まれました。


こんなアットホームな空間も、
アンジュルムならではの温かさだと思いましたね。



そしてラストは、
『友よ』でメンバーとファンが大合唱。


大声出して飛んで弾けて、
最高に楽しい締めくくりでしたね。



なおセットリストは、
以下のとおりでした。

オープニングアクト
00 初恋サンライズつばきファクトリー

本編
01 I 無双 Strong!
02 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
03 愛さえあればなんにもいらない(新曲、初披露)
04 涙は蝶に変わる
05 ぁまのじゃく
06 ◯◯がんばらなくてもええねんで!!
07 魔女っ子メグちゃん(初披露)
08 ショートカット
09 恋ならとっくに始まってる
10 糸島Distance
11 乙女の逆襲
12 忘れてあげる
13 ミステリーナイト!
14 さよなら さよなら さよなら
15 嗚呼 すすき野
16 同じ時給で働く友達の美人ママ
17 有頂天LOVE
18 大器晩成
19 次々続々
20 ドンデンガエシ
21 出すぎた杭は打たれない

アンコール
22 私の心
23 ナミダイロケツイ(新曲、初披露)
24 友よ