やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【尾形春水・譜久村聖・牧野真莉愛】モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~レポ2016.11.3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

華麗で可憐で美しくて、モーニング娘。のライブは
女性ファンを意識した内容にますますシフトしてますねえ。


一昨日(11/3)、パシフィコ横浜国立大ホールで行われた
モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~』の
昼公演に参戦しました。


昨年も11/3はパシフィコ横浜国立大ホールの
娘。ツアーに参戦したので、2年連続の地元・文化の日参戦。



昨年は1階15列(実質5列目)、今年は1階13列(実質3列目)で、
めっちゃステージが近かったですが、
隣りは通路側から3人が女性、前の列は通路側から7人が女性、
その前の実質最前列は通路側から5人が女性で、
とにかく女子率が高かったです。


昨年の娘。武道館ライブも、
2階席は女子率が高くて、
2階の男子トイレは初めて自分ひとりだけを経験しましたが(笑)、
娘。は女性ファンが急激に増えてますよね。


確かに娘。はカッコ良くて可愛くて気品があって、
女性にとって憧れの対象になるのかも知れませんが、
女性ファンが多い℃-uteの来年6月の解散も影響しているのかも。


今回のライブは華麗で可憐で美しさを追求していて、
女性ファンを意識した内容になっていましたね。


その分、
個人的に大好きなハチャメチャな楽しさは少なめでしたが、
軌道修正しながら進化を続けるのが娘。なので、
この先の展開を期待して見守りたいと思いましたね。



なお、
個人的に娘。1推しのはーちんは、
今回も笑顔満開でした。


まだまだソロパートは少ないですが、
ニゾンで歌う時も、
メンバーとアイコンタクトをする時も
いつでもめっちゃ笑顔でしたね。



はーちんは両サイドに位置する時が多いので、
ダンスフォーメーションでは
一番移動量が多いと思うのですが、
ニッコニコの笑顔で献身的に動いていて、
そこが胸に響いて、
りほりほ卒業後は、娘。の1推しになったはーちん。


最近は、
センターポジションでダンスする機会も増えましたが、
フィギュアで培ったしなやかで華麗なダンスは
スポード感があって切れ味抜群のあみみんと好対照で
娘。の大きな武器になりつつありますね。



また、
そうじゃない♪で初センターを務めた
りあんも目立ってました。


可愛さの過剰アピールが先行していたまりあんですが、
歌もダンスも大幅にスキルアップしていて
センターの自覚で覚醒したのかも。


りほりほ卒業後は空席だった娘。エースの座は、
りあんが掴み取るのかも知れませんね。



さらに、
さくらちゃんも目立ってました。

歌の上手さは
元々、ハロー!の中でも1,2を争っていましたが、
安定感が格段に増して娘。全体をリードしていましたね。


声量に頼っていた粗さは影を潜め、
きめ細やかな表現力が身について、
ハロー!の歌姫の座が手の届くところまで来たと思います。



なお、
フクちゃんは相変わらず色っぽく、
えりぽんは全力投球する姿が清々しかったですが、
エース候補のまーちゃんはばらつきが大きかった感じ。


誰も追いつけないような表現力を発揮したかと思えば、
Do it! Now♪のソロパートは不安定さを露呈したりと、
天真爛漫で気分屋的な部分が影響してしまったのかも。


娘。の次期エースは、
まーちゃんかまりあんだと思っているので、
切磋琢磨して安定感を磨いてほしいですね。



ということで、
女性ファン向けにシフトしながらも
個々のメンバーの成長も確認できて
見どころの多いライブになりました。


次はツアーファイナルとなる
12/12の武道館ライブに参戦予定ですが、
さらなる進化を期待したいですね・・・。



なおセットリストは、
以下のとおりでした。

01.The Vision
02.Tokyoという片隅
03.ブレインストーミング
04.強気で行こうぜ!
05.セクシーキャットの演説
06.秋麗
07.色っぽい じれったい
08.夕暮れは雨上がり
09.青春コレクション(尾形、野中、牧野、羽賀)
10.地球が泣いている
11.君の代わりは居やしない
12.スペシャルメドレー
ゼロから始まる青春(譜久村、生田、飯窪、石田、尾形、牧野)~
ナビが壊れた王子様(工藤)~
Do it! Now(佐藤→全員)~
ウソつきあんた(小田)~
トキメクトキメケ(譜久村、生田、飯窪、石田)
13.Only you
14.ドッカ~ン カップリチオ
15.私のなんにもわかっちゃいない
16.笑えない話
17.Password is 0
18.わがまま 気のまま 愛のジョーク
19.What is LOVE?
20.Be Alive

アンコール
21.そうじゃない
22.One・Two・Three