やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【徳永千奈美・清水佐紀】Berryz工房ラストコンサート2015 Berryz工房行くべぇ~!レポ2015.3.3

イメージ 1

ライブが終わった後はしばらく放心状態で、
その後にじわじわと
終わってしまったんだなぁという実感が湧いてきて、
乾いたはずの涙がまた込み上げてきちゃいましたねえ。


昨日(3/3)、日本武道館で行われた
Berryz工房ラストコンサート Berryz工房行くべぇ~!』に
参戦しました。


FCの先行抽選に落選し、
一般発売でもチケットが取れず、
最後の追加立見席を奇跡的に自力でゲットして、
ギリギリセーフで参戦したBerryzのラストライブ。


思い起こせば、
ハロプロキッズがお披露目された
2002年の夏のハロコンに参戦し、
2013年11月のBerryz初の武道館ライブに参戦し、
無期限の活動停止が発表された
2014年8月2日のハロコン中野サンプラザにも参戦し、
そして今回のBerryzラストライブにも参戦。

いつもいつも
Berryzの節目のライブに参戦していたんだなぁと
あらためて実感しました。


なので、
万感の思いを込めて参戦しましたが、
Berryzの思いが目一杯詰まったライブになっていましたね。


Berryzのメンバー自身が考えたセットリストは、
有明ライブの1日目と2日目と1曲も被ってなくて、
しかもハロー!のメンバーがカバーした曲も被ってなくて、
1曲でも多くファンに届けようという思いが
ひしひしと伝わってきました。


また、
全ての曲がフルバージョンで、
1曲1曲を大切にしてきたBerryzメンバーの
熱いメッセージを感じましたね。



さらには、
何でラストライブなのに
猿の着ぐるみを着るの?と思ってしまいましたが、
それこそがふざけているようで真剣なBerryzならではで、
真のエンターティナーの姿を見た思いがしました。

最後まで普段着通りのライブで、
でもやっぱり終盤は涙なみだで、
ラストのMCまで本音の連発で、
人間味溢れるBerryzが愛しくてたまりませんでしたね。


なお
ライブのセトリでは、
1曲目にライブでは特に人気の高い
スッペシャル ジェネレ~ション♪を
持ってきたのは驚きでした。


最初に一番盛り上がる曲を持ってきたら、
後が続かないと思ってしまいますが、
Berryzのメンバーの中では、
さらに盛り上げる自信があったのでしょうね。



また、
21時までのシンデレラ♪を
歌ったのにも驚きました。


今回のステージは
お城のセットで、
そこで気付くべきだったのかも知れませんが、
衣装の仕掛けで全員が青のドレス姿に
変身したときはどよめきが起こりましたからね。


そうそう、衣装といえば、
今回のラストライブでは、
メンバーカラーを使った衣装は1着のみ。

あとは、
メンバー全員がほぼ同じ衣装を着ていました。


普段は、
メンバー毎に色を変えたり、
デザインを変えたりするのですが、
ラストは同じ衣装を着たいと
メンバーから要望があったのかも。


同じ衣装を着ることで、
ラストは気持ちも共有したいと
思ったのかも知れませんね。


なおセトリに話しを戻すと、
前半から中盤にかけては、
久々に歌う曲も多くて
バラエティ豊かなBerryzを楽しむ感じでしたが、
cha cha SING♪から、
本編ラストの一丁目ロック!♪までは、
Berryzの王道を行った感じ。


大いに声を張り上げ、
大いにジャンプして、
大いに弾けて、
Berryzの神髄である楽しさを
思う存分楽しんじゃいましたね。



そして、
アンコールからは
切ない曲のオンパレード。

特にBerryzとしての最後の曲になった
Love together!♪は、
ピアノの伴奏のみで披露して、
メンバーの歌声が心に響いて
涙が止まりませんでしたね。



なおラストの曲で、
最も輝いていたのはりーちゃん。

つんくPも絶賛していましたが、
音程とかリズムとか、
テクニック的なものは一切気にせず、
喉の調子が悪かったことも逆に幸いして、
囁きかけるような歌声が心に染み入りました。


Berryzのラストの曲が
この曲で良かったと思ったし、
11年間積み上げてきた集大成として、
奇跡のように輝いた瞬間でしたね。



Berryz工房
本当に本当にありがとう。


そして、
11年間お疲れ様でした。

メンバーそれぞれのセカンドステージが、
光り輝く未来に繋がることを願っています。



なおセットリストは、以下のとおりでした。

01. スッペシャル ジェネレ~ション
02. ROCKエロティック
03. 愛のスキスキ指数 上昇中
04. 付き合ってるのに片思い
05. 勇気をください! 
06. 21時までのシンデレラ
07. ロマンスを語って
08. 秘密のウ・タ・ヒ・メ
09. まっすぐな私
10. あなたなしでは生きてゆけない 
11. 普通、アイドル10年やってらんないでしょ!? 
12. 行け 行け モンキーダンス
13. I’m so cool!
14. cha cha SING
15. ジリリ キテル
16. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
17. 本気ボンバー!!
18. 世の中薔薇色 
19. ライバル
20. すっちゃかめっちゃか~
21. 一丁目ロック!

アンコール
22. Bye Bye またね 
23. 永久の歌 

ダブルアンコール
24. Love together!