やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【鞘師里保・道重さゆみ】モーニング娘。コンサートツアー2013秋 武道館ファイナルレポ2013.11.28

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
若さ溢れるパワフルな歌とダンスで
新生モーニング娘。が武道館を娘。色に塗り替えましたねえ。


昨日(11/28)、日本武道館で行われた
モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~』の
ツアーファイナルに参戦しました。

今回まずビックリしたのは、
若いお客さんが増えたことと、
さらに女性が増えたこと。

平均年齢と男女比が大いに変化して
新生モーニング娘。
新たなファンを獲得していることを
実感しましたね。


また、
スマイレージとJuice=Juiceが応援に駆けつけて
ステージ上の平均年齢も一気に若返りました。

娘。第1黄金期が第一世代、
Berryz℃-uteが第二世代とするなら、
新生モーニング娘。スマイレージ、Juice=Juiceによる
ハロプロ第三世代の時代に突入しつつあることを
印象付けるライブだったと思いますね。


それでは、
セットリストに沿ってレポしてみたいと思います。

オープニングアクト
00. 初めてを経験中(Juice=Juice)
00. 「良い奴」(スマイレージ

どちらも新曲ながら、
アップテンポ系ではなくて
しっとりした両A面の2曲目をチョイス。

歌声をじっくり聴くことが出来ましたが、
ちょっと肩透かしを喰った感じがしましたね。

でも実は、
ライブ本編に仕掛けが待っているとは
その時は予測していませんでした。


本編
01. ワクテカ Take a chance(updated) 
02. 愛の軍団

ワクテカ~♪は、
トランプをデザインした衣装よりも、
衣装替え後の生歌の方が
粗削りだけどパワーがありました。

トランプのデザインを使うのは
1曲目の最初だけですし、
効果は薄かったかも知れませんね。


一方、愛の軍団♪は、
歌はまだ暖気運転中という感じでしたが、
初日と比べて安定感は桁違いでしたね。


03. ウルフボーイ
04. Moonlight night ~月夜の晩だよ~
05. THE マンパワー!!!(updated)
06. 負ける気しない 今夜の勝負

歌もダンスも
徐々にヒートアップしていて
緊張感も取れてきて
個性も際立っていく感じ。

ちょっと地味目な曲が並んでいますが、
この後パワーを全開にするための
スタンバイ的な位置づけなのかも
知れませんね。


07. Help me!!(updated)

新生モーニング娘。としての
最初のオリコン1位の曲。

りほりほとあゆみんを中心にして
キレのあるダンスで
大いに盛り上がてくれましたね。


08. I WISH(updated)/9期・10期・11期

安定感のあるメンバーと
ちょっと危ういメンバーが
混在しているのですが
その凸凹感も娘。の魅力。

完成度よりも
未知のポテンシャルに
期待したくなりましたね。


09. 歩いてる(updated)→ラララのピピピ/道重さゆみ

さゆみんの堂々たるパフォーマンスに
真のエンターティナーを見た気がしました。

観客を楽しませるのは
技術よりも
その心意気なのでしょうね。


10. 恋愛ハンター(updated) 

ガキさんの印象が強い曲ですが、
見事に現娘。の色に染め替えていました。

りほりほ、さくらちゃん、フクちゃんの
パワフルな歌声に娘。イズムを感じましたね。


11.イジワルしないで 抱きしめてよ(Juice=Juice)
12.ええか!?(スマイレージ

何とライブ本編で
アップテンポな新曲の1曲目を
それぞれ披露してくれました。

粋な演出と、
ハイレベルの歌とダンスで観客を魅了した
Juice=Juiceとスマイレージに拍手ですね。


13.ザ☆ピ~ス!(updated)
14. そうだ!We're ALIVE(updated)
→SONGS →なんちゃって恋愛 →好きだな君が
→SEXY BOY~そよ風に寄り添って~→
Take off is now!→しょうがない 夢追い人
→トキメクトキメケ→ドッカ~ン カプリッチオ

硬軟織り交ぜた曲を
メンバーの個性とヤングパワーで
見どころタップリに仕上げた娘。メンバー。

まさに
娘。仕込みの輝きを見せていましたね。


15. One・Two・Three(updated)
16. ブレインストーミング(updated)
17. わがまま 気のまま 愛のジョーク

新生モーニング娘。
ヒット曲3連発。

怒涛の勢いに、
観客の盛り上がりもピークに達してましたね。


特に、
わがまま~♪で披露した
りほりほ、フクちゃん、まーちゃんの熱唱は
今回のライブのハイライト。

観客の歓声は
最大限の称賛の声でしたね。
アンコール
18.What is LOVE?
19.OK YEAH!

What is LOVE?は、
MV用の撮影も入っていて
大いに盛り上がりました。

またラストの曲も、
賑やかで華やかで楽しくて
ツアー途中で変更して正解でしたね。


ということで、
キュートでパワフルで若さに溢れていて、
ハロプロ第三世代の台頭を
実感させてくれるライブでした。

卒コン以外では久々の娘。武道館ライブでしたが、
大成功だったと思いますね・・・。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6