やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【高橋愛】プレミアムライブ2013 at STB139レポ~2013.1.27昼~

イメージ 1
 
愛ちゃんの切なくて憂いのある歌声が
STB139のオシャレな空間に響き渡って
まさにプレミアムなライブでしたねえ。


昨日(1/27)、STB139で行われた
『Ai Takahashi
プレミアムライブ2013 at STB139
-CRoss RoAD』の昼公演に参戦しました。

愛ちゃんのソロライブに参戦するのは
初めてでしたが
(愛ちゃん自身は、大阪に次いで2日目)
愛ちゃんのグダグダトークに大笑いし
切なくて憂いのある歌声を
じっくりと堪能することができましたね。


まぁ
バンドメンバーの紹介の時
ふたりも名前を忘れてしまったり
アンコールで再び名前を呼ぶ時に
間違ったり、呼び忘れてしまったのは
反省しなきゃいけないかも。

舞台を中心に活動しているので
経験を積むのは難しいかも知れませんが
またソロライブが決まったと
サプライズで発表があったので
次は修正してほしいですね。



それでは
セットリストに沿ってレポしてみたいと
思います。

1.自信持って 夢を持って 飛び立つから
2.冷たい海

愛ちゃんの娘。卒業曲から
軽快にスタート。

やや声は出ていませんでしたが
愛ちゃんはエンジン(声量)が大きいので
暖まるのに時間がかかるタイプなのかも
知れませんね。

一方
冷たい海♪は
倉木麻衣さんのカバー。

甘くて切ない歌声は
よく似ているので
違和感なく聴けました。


3.ダンスはうまく踊れない
4.このまま...

ダンス~♪は
自分にとっては懐かしい曲ですが
愛ちゃんはちょっと色気が足りないかも(笑)。

でも
あえて挑戦したところは
愛ちゃんらしかったですね。

一方
このまま...♪は
隠れた名曲という感じ。

ふんわりした感じが
耳に心地良かったです。


5.私だけに
6.Over The Rainbow

私だけに♪は
愛ちゃんの大好きな宝塚ナンバー。

華麗にパワフルに歌い上げていて
ようやくエンジンがかかってきた
感じでしたね。

一方
Over~♪は
オズの魔法使い』の超有名曲ですが
愛ちゃんは韓国ドラマのアフレコで
突然歌うことになった
いわくつきの曲とのこと。

今回リベンジしたいと話していましたが
しっとりと情感込めて歌っていて
映画の1シーンが蘇ってくるようでした。


7.Ais history(メドレー)
笑顔が見える場所
Automatic
何度でも
Best Friend

笑顔が~♪は
子供の時に歌って
賞を貰った思い出の曲とのこと。

でも後日
司会をしていた森口博子さんに話したら
「空手をやった子でしょ!」と言われたらしく
大笑いしてしまいましたね。

またAutomatic♪は
宇多田ヒカルさんのカバーですが
お父さんがパチンコで貰って来て
いい曲だから聴いてみてと
友達中に貸しまくったとのこと。

そういえば
自分も宇多田さんの1stアルバムを
あちこちからリクエストされて
貸しまくったことを思い出しちゃいました。

一方
何度でも♪は
ドリカムさんのカバーですが
舞台『女子高生チヨ』で
共演者が歌うのを
涙を流して毎回聴いていたとのこと。

今回は自らセレクトして
歌えることの喜びが
全身から溢れていましたね。

なおBest Friendは
娘。に合格して東京に出てきた後
故郷の福井に行った時に
合唱部のみんなが歌ってくれた
思い出の曲とのこと。

しかも
モーニング娘。卒業の時も
メンバーから歌って貰ったそうで
思いを込めて歌う姿に
感謝の気持ちが伝わってきました。


8.HAPPY! いっぷく丸

愛ちゃんの地元・福井県
ゆるキャラのテーマ曲。

愛ちゃんは客席を回って歌い
自分は通路側だったので
愛ちゃんとめっちゃ近くで
アイコンタクト出来ました。

キュートな愛ちゃんに
ハートはドキドキでしたね。


9.Hate You
10.DESTINY LOVE

アンコール前の本編は
カッコイイ曲を2曲並べてきました。

パワフルで
ハードな愛ちゃんを
堪能出来ましたね。


アンコール
11.ワクテカ Take a chance

何と娘。の最近のシングルを
愛ちゃんらしくしなやかに
セクシーさもブレンドして
堂々と歌い切りました。

やっぱり愛ちゃんには
娘。の曲が良く合いますね。

愛ちゃんは娘。に戻っても
まだまだセンターを張れるんじゃないかと
思ってしまいました。


12.永遠永遠愛着様

愛ちゃんが年末年始に
リンリンとジュンジュンに会いに
中国に行った時
リンリン自身が作った曲を
プレゼントされたとのこと。

今回のライブで歌いたいと言ったら
リンリンは快諾してくれて
ふたりで日本語に中国語を加えた歌詞を
あらためて考えたそうです。

胸がジ~ンとなるような曲で
リンリンの才能に拍手ですね。


13.夢から醒めて

ラストに持ってきたのは
愛ちゃんの初めてのソロ曲。

艶やかな歌声が綺麗に伸びて
心の琴線に響いてきましたね。

この日一番の
完成度だったと思います。


ということで
愛ちゃんの切なくて憂いのある歌声が
胸に響いてくるライブでした。

愛ちゃんはエンジンは徐々にかかって
特にアンコールは圧巻でしたね。


ちなみに
アンコールのサプライズ発表で
次のライブが決まったと報告がありました。

日程等はまだシークレットとのことですが
早くも次のライブに期待が高まりますね・・・。