やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

2009年ベストPV 年間ランキングの発表!!!

イメージ 1

AKB48のPVは、どの曲も完成度が高くてハロー!を圧倒してましたねえ。

年間ランキングの第3弾は、ベストPVです。

早速、発表していきましょう!
2009年 ベストPV

●第1位 「10年桜」 AKB48
●第2位 「ライバル」 Berryz工房
●第3位 「なんちゃって恋愛」 モーニング娘。
●第4位 「言い訳Maybe」 AKB48
●第5位 「Bravo☆Bravo」 Buono!

1位の10年桜♪は、
卒業式から10年後に再会するという設定で、
本編の卒業式当日の賑やかさと
前後の10年後のドラマシーンの対比が抜群でしたね

本編部分の楽しさが、
逆にドラマ部分の切なさをいっそう引き立たせて
何度見ても胸に響いてくるものがありました

AKB48の場合、
特にストーリー仕立てのPVに仕上げた時に、
その魅力が最大限に活かされると思います。

傑作PV『大声ダイアモンド』に匹敵する秀作でしたね。


また2位のライバル♪は、
Berryzのキュートな魅力が爆発していて
そのインパクトは破壊力抜群でした

Berryzの場合、
コミカル路線が続いてますが、
個性的でアピール力に強いメンバーが揃っているので
ストレートに可愛さを強調したほうが
PVとしても力のある作品になりますね。


なお3位のなんちゃって恋愛♪は、
楽曲、歌唱力、表現力、そしてダンスと
全てがハイレベルで結集した佳作となりました

娘。のメンバー個々の実力は、
すでに歴代メンバーの中でも最高レベルだと思っていますが、
その力を画面の隅々まで発揮していましたね。


さらに4位の言い訳Maybe♪は、
青春時代の甘酸っぱさと切なさを
リリカルな映像で表現した力作としてセレクトしました。

AKB48は、
あっちゃん、コリン、たかみなと
演技力の高いメンバーが中心に位置しているので
ストーリー仕立てのPVは本当に見応えがありますね


なお5位には、
対バンのような楽しさを作品に取り入れた
Bravo☆Bravo♪を選びました

Buono!の場合、
パワフルなロックの部分と
キュートなアイドルの部分を
高次元で同時に発揮できるのが強みですが
その魅力を存分に活かした仕上がりになっていましたね。


ということで、
2009年は今回はAKB48がレベルの高い作品を次々に発表して
ハロー!勢を圧倒した1年になりました

来年は、
ハロー!勢の巻き返しに期待したいですね・・・。