やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

2009年ベストライブ&イベント 年間ランキングの発表!!!

イメージ 1

なっち、まっつーBuono!、娘。と、2009年はライブが充実してましたねえ。

年間ランキングの第1弾は、ライブ&イベント部門です

まずは、2009年に参戦したライブ、イベント、舞台を
簡単に振り返ってみたいと思います。
2009年上半期(1月~6月)

●1/10(土)夜  Hello! Project エルダークラブ 中野サンプラザ 1階28列50番台
●2/1(日)夜  Hello! Project エルダークラブ卒業記念SP 横浜アリーナ スタンド北9列20番台
●2/8(日)夜 安倍なつみ STB139スイートベイジル 整理番号130番台 
☆2/18(水)2回目 ガッタス5周年記念 パシフィックヘブン 整理番号60番台(5列目)
★4/11(土)1回目  真野恵里菜 乙女の祈り♪ 横浜BLITZ 2階I列1桁台
■4/12(土)昼 安倍なつみ出演『三文オペラ』 シアターコクーン 1階F列20番台
■4/29(水)昼 安倍なつみ出演『三文オペラ』 シアターコクーン 1階S列20番台
●5/2(土)夜 モーニング娘。 中野サンプラザ 1階8列30番台
★5/30(日)1回目 真野恵里菜 はじめての経験♪ 横浜BLITZ 1階L列30番台
●6/6(土)昼 真野恵里菜 中野サンプラザ 1階27列10番台
●6/7(日)昼 安倍なつみ 横浜関内ホール 1階25列10番台
●6/7(日)夜 安倍なつみ 横浜関内ホール 1階24列1桁台

●:ライブ、★:発売記念イベント、☆:FCイベント、■:舞台
上半期は、
衝撃的だったなっちの舞台と
まのえりのメジャーデビューに伴うイベント&コンサートが印象的でしたね


2009年下半期(7月~12月)

●7/7(火) 安倍なつみ 音霊 SEA STUDIO 整理番号A-30番台(最前列)
☆7/25(土)1回目 松浦亜弥 横浜BLITZ 1階D列10番台
●8/1(土)昼 安倍なつみ 東京厚生年金会館 1階1列20番台(最前列)
●8/1(土)夜 安倍なつみ 東京厚生年金会館 1階5列20番台
●8/8(日) 安倍なつみ 河口湖ステラシアター 1階B-3列1桁台(実質2列目)
●8/23(日)昼 AKB48 日本武道館 南東スタンド 2階M列50番台
☆8/23(日月)2回目 ハロプロ☆ミーティング 八王子市民会館 2階34列 
★8/30(日)1回目 真野恵里菜 世界はサマー・パーティー 横浜BLITZ 570番台(2階)
●9/6(日)夜 松浦亜弥 八王子市民会館 1階2列10番台
●9/13(日)昼 真野恵里菜 東京厚生年金会館 2階14列40番台
●9/20(日)昼 モーニング娘。 松戸森のホール21 1階21列1桁台
●10/4(日)昼 松浦亜弥 中野サンプラザ 1階21列20番台
●10/4(日)夜 太陽とシスコムーン club asia P 整理番号130番台
★10/31(土) モーニング娘。 よみうりランド オープンシアターEAST A11列90番台
☆11/7(土)昼 安倍なつみ 赤坂BLITZ 2階H列20番台
●11/14(土) アリス 日本武道館 西スタンド 2階W列30番台
■11/15(日)夜 真野恵里菜主演『恋するハローキティ』 青山円形劇場 B40番台
●12/6(日)昼 モーニング娘。 東京厚生年金会館 2階17列1桁台
●12/20(日)昼 Buono! 東京厚生年金会館 1階22列40番台

●:ライブ、★:発売記念イベント、☆:FCイベント、■:舞台
下半期は、
7月のなっち音霊から8月のなっち河口湖までチケット運が急上昇し
最前列の2回を含めて5列目以内が5公演連続で来ました

まさに2009年のハイライトでしたね。


それでは、年間ランキングの発表です!
2009年ライブ&イベント 年間ランキング
●第1位 8/8(日) 安倍なつみ 河口湖ステラシアター
●第2位 7/25(土)2回目 松浦亜弥 横浜BLITZ
●第3位 12/20(日)昼 Buono! 東京厚生年金会館
●第4位 5/2(土)夜 モーニング娘。 中野サンプラザ
●第5位 10/4(日)夜 太陽とシスコムーン club asia P 

特別賞
●11/15(日)夜 真野恵里菜主演舞台『恋するハローキティ』 青山円形劇場 
2009年のなっちの夏ツアーは
参戦した全ての公演が甲乙つけ難いほど充実していましたね。

特に一夜限りの七夕スペシャルとして公演した7/7の音霊と、
8/1昼の東京厚生年金会館は、
なっちのアーティストとしての魅力が全開で、
どちらかを第1位にしても良かったのですが、
集大成的な意味合いを込めて
河口湖のツアーファイナルを代表としてセレクトしました

心を込めた歌声は胸にストレートに響いてくるし
バックミュージシャンとの掛け合いも板に付いてきて
アーティストとしての充実期に突入しようとしてますね。

来年のツアーも、今からめっちゃ楽しみです


また、
まっつーのアニアックライブは今回が2回目でしたが、
アコースティックな音色と共に聴くまっつーの歌声は
圧倒的で、しかも心に優しく響いてきました

まっつーの歌声は、
アコースティックな音色をバックにした時が、
最も映えると何度も書いてますが、
今回のライブで確信に変わりましたね。

まっつーはしばらくツアーを休止すると宣言してますが、
このマニアックライブは毎年続けてほしいと願っています。


さらに第3位のBuono!は、
初めて単独ライブに参戦したのですが、
ロック魂が溢れていて、しびれまくっちゃいましたね

3人とも歌唱力は安定しているし
キュートで若さ弾けるパフォーマンスは楽しいし
今年一番の熱いライブでした。

母体となっているアニメは終了するとの噂ですが、
ハロー!の最強ユニットとして、まだまだ続けてほしいですね


なお
第4位の娘。ライブも楽しかったです。

とにかく華やかでキュートだし
メンバーの個性が際立っていて見どころ満載で
1回だけの参戦じゃ、全部を見切れない感じでしたね

なので、
本ライブのDVDを、今も繰り返し見続けています。


そして、
第5位には、期間限定で復活した太シスの最終公演をセレクトしました。

個人的には、
数年前から太シスの曲がマイブームだったので
生で見るという念願が叶って完全燃焼しちゃいましたね。


そしてそして、
特別賞として、まのえりの初主演舞台を選びました

ハロー!の舞台であそこまで感動したのは初めてで
まのえりの女優としての資質に惚れ込んじゃいましたね

また、
スマイレージ坂田梨香子さん、橋本淳さん、深寅芥さんと、
出演者全てが最高の演技を見せてくれましたし、
演出、脚本を始めとして、
いい舞台を作ろうという思いがひしひしと伝わって来ました

舞台に関わった全ての方に拍手を送りたいですね。


ということで、
なっち、まっつーBuono!、娘。と
2009年はライブの当たり年でしたし
まのえりという新しい才能にも出会うことができて
充実した1年でした

来年も、
それぞれが個性を発揮して
さらに飛躍してくれることを期待したいですね・・・。