やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【安倍なつみ】Summer Live Tour 2009~やっぱりスニーカーがすき!~‐Tour FINAL‐”新たな誓い”レポ2009.8.8

イメージ 1

ラストには愛しき人♪と花火まで飛び出して、ファイナルらしく華やかに締めくくりましたねえ。

昨日(8/8)、
河口湖ステラシアターで行なわれた
安倍なつみ Summer Live Tour 2009~やっぱりスニーカーがすき!~
-Tour FINAL‐“新たな誓い”』に参戦しました

席は1階Bブロック3列目で、
アリーナ席ではありませんでしたが、
(アリーナは小さくて、席数は100席ちょっとでしたね)
会場自体がすり鉢状で段差がありましたし、
意外とステージに近くて見やすかったですね

また、
ステージの後ろは開いていて、
芝生と森が見えて野外らしい開放感がありましたし
空気も美味しくて雨も降らなかったし
ライブ環境は最高でした

なっちは、
昨年、イルカ with Friendsで
初めて河口湖ステラシアターのステージに立った時、
ここでソロライブをやってファンのみんなを連れてきたい!
と思ったと話していましたが、納得でしたね

大自然に囲まれた野外ステージは
自然が大好きななっちにピッタリのライブ空間でした。


それでは、
今回もスペシャルだった内容を中心にレポしてみたいと思います。

まずは、セットリストから。
オープニングアクト:かもめ児童合唱団
「待ちぼうけ」、「あなたが美しいのは」他全4曲

★本編
1.微風
2.甘すぎた果実
3.ちょっとずつね
4.スイートホリック
5.森へ帰ろう
6.やんなっちゃう
7.小説の中の二人
8.息を重ねましょう
9.くちびるで止めて
10.だって生きてかなくちゃ
11.ストレス
12.OLの事情
13.さよならさえ言えぬまま
14.夕暮れ作戦会議
15.大人へのエレベーター

★アンコール
16.あなた色
17.トウモロコシと空と風
18.恋にジェラシー申し上げます
19.空 LIFE GOES ON
20.愛しき人


●ミュージシャン
キーボード 和田春彦
ギター 徳武弘文
バイオリン&アコーディオン 都留教博

●ゲストミュージシャン
ベース 六川正彦
パーカッション Asami
ドラムス 濱田尚哉
サックス 後藤輝夫
バイオリン 上保朋子(弦楽四重奏ショコラ)
バイオリン 栗山奈津(弦楽四重奏ショコラ)
チェロ 唐沢彩子(弦楽四重奏ショコラ)

開演時間が15分遅れた後、
最初に登場したのは「かもめ児童合唱団」のチビッ子たち

会場は、
開演前からなっちコールで盛り上がっていたので、
ちょっと肩透かしを喰っちゃいましたね。

なお、
歌は荒削りだったけど個性に溢れていたし、
前列の5人の年下の女の子たちは、
互いに注意し合ってバラバラだったりと、
子供らしい魅力が一杯で可愛かったです

魅せるシーンや聴かせどころもあって、
さすがにCDを出しているだけのことはありますね

ただ、
4曲はさすがに長かったです。


そして、
子供たちがステージを終えたあと、
再びなっちコールが沸き起こって、
いよいよ本編がスタート。

今回は、
1曲目からゲストミュージシャンとして、
弦楽四重奏ショコラから3人が登場し、
都留さんとカルテットを構成して、
微風♪を歌うなっちをサポートしました。

弦楽四重奏ショコラの方は、
ラストの名前の紹介が聞き取れなかったため、
もしかしたら上里はな子さんが他の二人のどちらかと
入れ替わっているかも知れませんが、
オトナの女性らしい華やかな雰囲気で、
親交の深い都留さんとの息もピッタリ合ってましたね。

弦の音色が
開放感溢れる会場全体に響き渡って
今ツアーで最高の微風♪だったと思います


そして、
甘すぎた果実♪から、
息を重ねましょう♪までは、
東京公演と同じ構成でしたが、
(森へ帰ろう♪から、マー坊こと六川正彦さんが登場)
なっちの声はよく出ていて
じっくりとなっちの歌声を堪能することが出来ましたね。

時節、
なっちとステージ奥の自然の風景を重ね合わせながら見ていたのですが、
大自然に囲まれて歌うなっちの姿は
今まで見たどのステージより輝いて見えました

やっぱり、
なっちは自然が一番よく似合うんですね


また、
くちびるで止めて♪から衣装チェンジになるのですが、
今回は鳥の羽根をふんだんに使った白の衣装で登場しました

今回のツアーでは、
音霊ライブ以外はボーイッシュな衣装だったのですが、
河口湖ではミニの可愛くて華やかな衣装に変更し
なっちの可愛さが一段と増した感じでしたね

なっちには、
可愛らしい衣装が一番似合うと、あらためて思ってしまいました


なお、
くちびるで止めて♪からは、
Asamiちゃん、濱田尚哉さん、後藤輝夫さん、そしてショコラの3人が加わって、
大人へのエレベーターまで、一気に突っ走りましたね

今回は、
外がまだ明るくてペンライトを使わなかったり、
段差が恐くてあまりジャンプしなかったりと、
いつもとは違う応援スタイルになりましたが、
ガチンコ勝負は東京公演で十分満足していたので、
ライトな応援も趣向が変わって、なかなか楽しかったです


そしてアンコールでは、
定番のあなた色♪を歌った後、
ファイナル用のスペシャル企画として
トウモロコシと空と風♪を披露

この曲は、
昨年秋のツアーでも歌わなかったので、
生で聴くのは1年ぶりでしたが、
この曲を聴かないと夏が来ないというぐらい
なっちの夏の定番曲で、目一杯楽しんじゃいました

なお、
トウモロコシ~♪では、
オープニングアクトを務めたかもめ児童合唱団も加わったのですが、
歌い終わってなっちが子供たちにひとりひとりインタビューした時、
リーダー格の男の子がもう1回歌いたい!と言い出し
サビの部分をもう一度歌うことに

ミュージシャンは互いに相談し合い、
スタッフは走り回りと、
本当に予定外だったようで、
これぞアンコールの醍醐味という感じでした

こういう光景も、ファイナルならではでしたね。


また、
最後は、
恋にジェラシー~♪と空 LIFE GOES ON♪で締めくくると思いきや、
なっちが人差し指を上げて
もう1曲!とミュージシャンの方々を促して
愛しき人♪を披露してくれました

この曲も、
ファイナル用のスペシャル企画だったと思いますが、
個人的にはなっちの曲の中で一番好きな曲で
まさか最後に歌ってくれるとは思っていなかったので
感動でウルウル状態でした

涙がこぼれそうになりながら、
なっちと一緒に大声で歌って
ツアーファイナルの最後の曲を
感動の渦の中で締めくくることが出来ましたね。


なお、
全ての曲が終わって、
ミュージシャンの方々が前に出てきた時、
いきなり大音響が響き渡り、ステージの後ろで花火が打ち上がりました

このサプライズは、
なっちも知らされていなかったようで
なっちは感動で泣き出してしまいましたね

なっちへの思いを込めた、
スタッフからの夏のプレゼントでした。

スタッフのGJでしたね



ということで、
ラストに愛しき人♪を披露したり
突然花火が打ちあがったりと
ファイナルにふさわしい華やかな締めくくりで
スペシャルなツアーファイナルを思う存分楽しむことが出来ました

なっち、ありがとう

2009年の夏は
なっちのツアーで燃えまくって、最高の思い出を作ることができました・・・。