やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

なっち松戸コンレポ2007.4.15昼

イメージ 1

なっちと5回も目が合って、記憶が飛んじゃうほど心を奪われちゃいました!

昨日(4/15)、
松戸森のホール21で行なわれた
安倍なつみコンサートツアー2007春 25~ヴァンサンク~の昼の部に参戦しました

今回は、なっちソロコンでは3回目の最前列(右端近く)。

なっちは両サイドに来る時に、
視線を落として観客を見つめながら歩いてくることが多いのですが、
ちょうど自分がそのエリアにはまっていたようで、
自分の目を見ながら通算5回も歌ってくれて、その度に魂を抜かれちゃいました。

もうCDSよりも遥かにおいしい席で
すっかり記憶が飛んでしまい、ライブも断片的にしか覚えていません

なので、
いつも以上につたないレポになってしまうと思います。


それでは曲順に進めてみましょう。
1.25~ヴァンサンク~
ミニアルバムの中でも出色の曲からスタートして、
なっちの自信のほどを示すと共に
今回のツアーの色を明確に表すような始まりでしたね

ただ1曲目ということもあって、
ちょっと力が入り過ぎて、ファルセットも綺麗に伸びない感じ。

大好きな曲なだけに、
出来れば中盤でエンジンが温まった頃に聴きたいような気もしました。


2.甘すぎた果実
昨年10月のアコースティックライブで聴いたときよりも、
さらに洗練されて、なっちの声もよく乗ってましたね

今のなっちの魅力を凝縮したような仕上がりでした。


3.東京みちくさ
4.スイートホリック
5.だって 生きてかなくちゃ
6.たからもの
スイートホリックは、
ジャージーなアレンジになっていて
生演奏の良さが実感できるような出来栄えでしたね

また、だって~はサックスの音がめちゃくちゃかっこ良くて
今までのハロー!のライブでは考えられないような濃密な空間が広がってました。

なお、たからものについては、
曲が終わった後のなっちのMCで、
安倍なつみバージョンもいいでしょ!」と語ってましたが、
初めてライブで聴けて、それだけで胸が一杯になっちゃいました


7.片想い(原曲:浜田省吾)
テラスのテーブルセットにようなところで、
なっちは座って歌ったのですが、
他の方の曲とは思えないほど気持ちが込められていて
なっちの表現力の向上を肌で感じられるような仕上がりでしたね


8.好きだった人(原曲:かぐや姫)
9.トウモロコシと空と風
バンドの方全員が前に出てきて、
横一列になって演奏したのですが、
なっちは本当に気持ち良さそうに歌っていて
楽器とのコラボを心底楽しんでる様子が伝わってきました

こういうアーティスティックななっちを見たかったんです!

ステージ上で繰り広げられる展開が夢のようで
今までなっちを応援してきて本当に良かったと思える瞬間でしたね。


10.晴れ 雨 のち スキ
11.ちょっとずつね。
12.月色の光
ここは、なっちのしっとりバージョンを楽しむ曲が続きましたね

「晴れ 雨 のち スキ」は、
自分は直立不動でいつも聴いていて、
周りの人がフリマネや掛け声をかけるのが正直なところ嫌だったのですが、
今回はじっくりと聴けるアレンジになっていて
より原曲の魅力を堪能できて、個人的には大満足でした


13.あなた色
14.やんなっちゃう
15.くちびるで止めて
16.F.O.
17.恋した女の子どすえ
ハードでパワフルななっちを楽しむコーナーですね

生演奏にすることで
よりグルーブ感が味わえて、なっちの激しさも増した感じ。

じっくりと聴かせるだけじゃなく、
こういう汗をかくところもライブでは必要だと思っているので、
この構成は正解だと思いますね。


18.愛しき人
もっとも聴かせる曲を、本編の最後に持って来ましたね

ほとんど振り付けのない中で、
なっちは自由に心を開放して歌い上げた感じで、
今後のなっちの方向性を示すような仕上がりでした

なっちは今後、
もっともっと自由に思うままに表現していいと思っているし、
それがアーティスト・安倍なつみを形作っていくと確信しています。


アンコール
19.僕らが生きる MY ASIA
20.22歳の私
23.大人へのエレベーター
僕らが生きる~は、
ひとりで歌っても全然違和感がない曲なんですね。

ショートバージョンだったのが残念で、
次はなっちのフルバージョンで聴きたいと思っちゃいました。

また22歳の私は、
表現力が完璧で、パーフェクトな仕上がりでした
これからも、ずっと歌い続けていくんでしょうね。

なおラストも大好きな曲なのですが、
やっぱり最後は「腕組んで帰りたい」を聴きたくて
ここだけは、ちょっと物足りなさが残りました

あえて定番曲を外すことが
次のステップアップにつながることは分かっているのですが、
笑顔の交歓が忘れられなくて、次のツアーではぜひ復活させてほしいですね。


ということで、
生演奏とのコラボは大成功で
アーティスト・安倍なつみへの階段を駆け上る
ターニングポイントのコンサートになっていると思いました

なっちもMCで語ってましたが、
なっちと共に、これからも一歩一歩、一緒に成長していきたいですね。


さて次は、4/21のなっち八王子コンです

元々めっちゃ盛り上がる会場なので、今から楽しみでワクワクしています・・・。