やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【島倉りか・西田汐里(BEYOOOONDS)】日本武道館公演レポ2022.4.25

コンサート全編に渡って、
楽しませよう!楽しもう!という
エンターテインメント精神を貫いていて、
めちゃめちゃ楽しくて、
今のビヨの魅力を全て出し切った
今後語り継がれるであろう伝説のライブになりましたねえ。


2022.4.25に日本武道館で行われた
『BEYOOOOONDS 1St CONCERT TOUR どんと来い!
BE HAPPY at BUDOOOOOKAN!!!!!!!!!!!!』に参戦しました。

まずは、
セットリストから。

OA.恋のクラウチングスタート/OCHA NORMA

01.英雄〜笑って!ショパン先輩〜
02.虎視タンタ・ターン
03.Go Waist
04.ニッポンノD・N・A!
05.きのこたけのこ大戦記

●各ユニットコーナー
06.雨ノ森 川海
 ヤバイ恋の刃
 そこらのやつとは同じにされたくない
 GIRL ZONE
07.SeasoningS
 ワタシと踊りなさい!
 We Need a Name!
08.CHICA#TETSU
 高輪ゲートウェイ駅ができる頃には
 二年前の横浜駅西口
 都営大江戸線六本木駅で抱きしめて

●ハイブリッド寸劇『眼鏡君は罪な奴』
09.眼鏡の男の子
10.文化祭実行委員長の恋
11.恋のおスウィング
12.四年バンジージャンプ
13.OOOOOVERTURE
14.こんなハズジャナカッター!

15.激辛LOVE
16.ハムカツ黙示録
17.Now Now Ningen
18.恋愛奉行
19.ビタミンME
20.フレフレ・エブリデイ
21.アツイ!
22.オンリー・ロンリー

●アンコール
23.涙のカスタネット
24.本公演振り返りメドレー
25.伸びしろ〜Beyond the World〜


BEYOOOOONDSにとって、
武道館での単独コンサートは初めてでしたが、
歌とダンスに即興劇を組み込んだ斬新なスタイルは、
大舞台で大輪の花を咲かせましたね。

個々のスキルの高さを十二分に活かしながらも、
それをコミカルに昇華するところが秀逸で、
エンターテインメント溢れる唯一無二のライブに結実し、
BEYOOOONDSという新たなスタイルを確立したと思います。


それでは、
セトリに沿ってレポしてみたいと思います。

オープニングアクト(恋のクラウチングスタート
OCHA NORMにとって、
10人全員で武道館のステージでパフォーマンスするのは初めて。

フレッシュな魅力と、
高いスキルに裏打ちされたパフォーマンスで、
会場全体を暖めてくれましたね。

そして、
すーちゃんはやっぱり可愛かったです。


●序盤(英雄~きのこたけのこ大戦記
開演前からセンターステージに設置されていたグランドピアノを、
ほのぴが演奏するところからライブがスタート。

初めての武道館を、
ピアノの演奏からスタートすることがまず斬新で、
しかもグランドピアノはライブの最後まで設置されたままで、
これもまた斬新でしたね。

現役の音大生で、
国際コンクールで3位に入ったピアノの実力の持ち主が、
メンバーとして在籍していることがそもそも斬新なんだと、
オープニングからしみじみと思っちゃいました。

また、
虎視タンタ・ターン♪では激しくシャウトし、
Go Waist♪では武道館をエアロビクス化し、
間髪入れずにニッポンノD・N・A!♪で、
会場のボルテージを一気に上げる
展開は圧巻で、
序盤とは思えない熱量でしたね。

なお、
きのこたけのこ大戦記♪は、
今回の春ツアーには組み込まれていなくて、
ファンにとっては待望のパフォーマンス。

ファンの心を鷲掴みにするセトリで、
練りに練られた心憎い構成だと思いました。


●各ユニットコーナー
ビヨは3つのユニットの合体なので、
ユニット毎のパフォーマンスも正道のビヨスタイル。

個人的には、
CHICA#TETSUが大好きなのですが、
メドレー形式ながら、
持ち歌3曲を全て歌ってくれて満足で、
テンションのめっちゃ上がりました。

なお他のユニットも、
メドレーで全ての持ち歌を披露していて、
ビヨのサービス精神が溢れてましたね。


●ハイブリッド寸劇
眼鏡の男の子♪から
こんなハズジャナカッター!♪まで、
お得意の寸劇で一つにまとめる展開は、
ビヨにしか出来ない芸当ですね。

コミカルに、キュートに、パワフルに、
歌唱方法も、ダンスも、表情も変化させながら、
ある意味壮大なドラマを演じ切って、
武道館に確かな足跡と伝説を作りましたね。

特に、
鬼気迫るりか様が最高だったなぁ。


​終盤(激辛LOVE~​
オンリー・ロンリー)
インターバルをおいた後は、
歌とダンスの凄まじいパワーで、
パワフルに走り切ったビヨ。

寸劇形式のコミカルさだけではなく、
正統派のパフォーマンスでも、
十二分に勝負できることを
武道館という大舞台で証明しましたね。

特に、
個人的に気に入ったのは、
本編ラストの
オンリー・ロンリー♪。

今回の春ツアーから披露している新曲ですが、
ビヨでは逆に珍しい正攻法の曲で、
心を揺さぶる名曲だと思いますね。


●アンコール(
涙のカスタネット~伸びしろ)
​​武道館で初披露された涙のカスタネット♪は、
大好きな曲調でこちらも大好きになりましたが、
カスタネットを叩く方に神経がいってしまい、
パフォーマンスを楽しむというよりも、
カスタネットを叩くタイミングが映し出される
モニターの方に集中しちゃってました。

メンバーと一緒にカスタネットを叩くのは楽しいし、
今後はカスタネット持参が必須になりそうですが、
(今回はグッズで買えず、100均で買って持参しました)
早くカスタネットを叩くタイミングを覚えて、
ビヨのパフォーマンスを楽しむようになりたいと思いました。

また、
「本公演の振り返りメドレー」は初めての体験で、
これだけでも早く動画をアップしてほしいほど
めっちゃいい企画だと思いましたが、
同じ事務所のKANさんが1990年代から
実施していたみたいですね。

今回ビヨが挑戦したことで、
他のハロー!のグループも追随するかも知れません。

そして最後は、
予想していたとおり、
伸びしろ~♪で感動的に締めくくりました。


ということで、
めちゃめちゃ楽しくて、
ビヨの魅力が目一杯詰まっていて、
今後も語り継がれていく、
伝説のライブになるのではないかと思います。

一気にハードルが上がってしまい、
この後の先輩グループの武道館ライブは
大変だと思いますが、
これこそが切磋琢磨していくということで、
ハロー!全体のさらなる飛躍を期待したいですね・・・。